続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort byストーリー編

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ストーリー編  

宇宙牧場ノアⅡ

ノアx
この作品は、朝日小学生新聞で毎日3ページ…四ヵ月にわたり連載していたもの…。
後年、僕が秋田に戻り「ガンダム20周年」を迎えた時、ライターの岩佐陽一さんから「ガンダムエイジ」(洋泉社)のインタビュー取材を受けた。話題 は 『プラモ狂四郎』から、この『宇宙牧場ノアⅡ』を読んでいて「おじいちゃんが宇宙蛾に変身していく場面が怖かった…」と告白。さらに、小学四年生の『ロボコン』も読んでいたと言う。

ちょうど、僕が落ち込んでいた時期だったので『プラモ狂四郎』以外の作品に読者がいた事に感激したのを覚えてる。
Category: ストーリー編  

ゴーストマン

ごーすと
僕には、少年チャンピオン編集部にデビュー当時からお世話になったO氏という編集者がいた…O氏は、岩手出身で同じ東北人でもあったためか、僕を弟の様に世話をやいてくれた…そのため僕の作品の大半は、少年チャンピオンの読みきり(8編)や『スタードキュメント』等、秋田書店に集中している。

『ゴーストマン』は、そんなO氏の下で増刊号に発表した作品だった…僕は『ゴーストマン』はその段階で終わったものとして、朝小の『翔んでるタイムハウス』枠で連載を始めていた。ところが、O氏から『ゴーストマン』が評判が良かったから月刊で連載しようという話が持ち出された…(やばい!)僕は朝小で始めた手前、この願っても無いチャンスを即答出来なかった。手元では、朝小の『ゴーストマン』を毎日、着々進めなければならない…「ま、まずい…どうしょう」ダイナミックプロを辞める時、永井豪先生から言われた「T君は、せっかちだからな」という言葉が頭に響く…。

そして、ついにO氏に朝小の『ゴーストマン』の事がバレた…「お前、今後うちの敷居は跨げねぇぞ」…任侠映画ファンのO氏らしい言葉で、僕は秋田書店への“出禁”を喰らってしまったのだ…(汗)。
数年後『プラモ狂四郎』がヒットすると、他社でありながら食事に誘ってくれて『狂四郎』のヒットを喜んでくれた…「うちにいたら、こんなには売れなかったぞ(笑)」O氏は、昔のまま男気だった…僕は、深く反省した(涙)。

O氏は、その後編集長となり低迷していた週刊少年チャンピオンを立て直し、数々の漫画を世に送り出した…しかし、僕がボンボンで多忙を極め…秋田に帰った事もあり、未だに秋田書店の敷居は跨いでいない(汗)。
Category: ストーリー編  

オズ・マン

オズマンx
『オズ・マン』は『プラモ狂四郎』が始まった時、並行して連載していた奴隷ロボットM型とW型の間に誕生したコスモベビーの宇宙活劇物だ…それにしても、今年いっぱいで、どうにも僕の過去の作品を紹介しきれそうにない…年の暮なのに、ほぼ毎日ブログを更新していると、暇そうに思われるかもしれないが、実際は、年明け早々の締め切りの書き下ろしを抱え、正月返上で仕上げなければならない…人気度0でも、訪問者が毎日ドンドン増えてるから調子に乗って、食事や風呂、寝る間を惜しんでブログを更新してる…今日なんか、三本もアップした…馬鹿だ(笑)。
Category: ストーリー編  

剣道マン

剣道x
もう30日…今年も明日で終わりか。『新プラモ狂四郎』バンダイの『SDジャンボコミック』まで今年中に網羅しようと、途中何本か飛ばしたり数本まとめてアップしてみたが駄目だった(笑)。今年は、充実した年だった。二ヵ月で65~100ページくらいをマイペースで描かいてる…アシを使っていないから、今の僕にはこれくらいが丁度いい。来年はもう、少し派手な漫画を描きたいね。

Category: ストーリー編  

BMX戦士カミカゼ

カミカゼx
「コミックボンボン」休刊と入れ替わりに創刊された「ケロケロエース」2号がいつの間にか発売されていた…昨年暮れ発売されたらしい…気が付かなかった…(汗)2号は話題にならないなぁ…創刊時と違い正月過ぎても、デンと平積みしてある…漫画より付録が目立つ…(へえ、最近の子供はこんな物がほしいのか…)僕が描いてた頃は、付録なんて不純物は付いていなかった。コロコロもボンボンも純粋に漫画一本、中身で勝負していた…。

特にコロコロ系は、その主人公の発想が、滑稽で奇抜で底抜けに熱血馬鹿だった…まさに、漫画の王道…ボンボンは、ホビー情報と狂四郎に代表されるオタク系で一線を画していた。

子供たちは、そんな主人公に一喜一憂し、友達のように親近感を持っていたはずだ。移り気とはいえ、子供の気持は時代でそんなに変わるものなのだろうか…?「ケロケロエース」にはもっと漫画で冒険してほしい…応援してます。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。