続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort byやまと屋ロボット図鑑

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: やまと屋ロボット図鑑  

マジンガーZ

まじんがー



【マジンガーZ】永井豪・ダイナミックプロ

僕の師匠である永井先生のロボット漫画である…マジンガーには、印象がある。
以前にも触れたかも知れないが、僕が、ダイナミックプロに約10ヶ月いて、最後の日、マネージャーに促され「豪ちゃんに、最後の挨拶をするように…」と当時、大塚コーポの地階の喫茶店に行った時、専用席で、ネームをやってたのが、この少年ジャンプでの「マジンガーZ」だった。

この頃、永井先生の転換期だったらしく、講談社・少年マガジンでも、メディアを意識した「デビルマン」をほぼ同時期に連載したと思う…。


Category: やまと屋ロボット図鑑  

ゲッターロボ

ゲッターロボ



【ゲッター・ロボ】永井豪・石川賢とダイナミックプロ

石川先輩が亡くなって、もうじき3年になろうとしている…。
僕は、直接、石川さんの仕事の手伝いをした訳ではないが、ダイナミック内では、当然の事ながら永井先生についでの、ナンバー2であった…ナンバー3が桜多吾作、蛭田充…小山田つとむ、岡崎優とひしむく~汗。

読者は、ダイナミック独特の、あのペンタッチはGペンから繰り出されるものだろうと思うかも知れないが、実は、カブラペンなのだ…あばしりもダンテもマジンガーもデビルマンも、僕がアシをしていた時はそうだった。

アシ達は、皆、石川さんの流麗なペンタッチに魅せられていた…それに、描くのが早い。
夕方、ひょいと仕事場に現れ、朝、第二班(石川チーム)アシ達が集合するまでキャラを一夜で描き上げてしまうのだから、神業だ。

確か、何かの読み切り100ページも一日であっという間にペンを入れてしまったと記憶する。
そして、いつの間にか仕事場から消えてしまうのだ…こんな調子だから、僕の配属された第一班(永井チーム)とは接点は希薄だった訳だ。

もう、永井先生の絵を継承する作家が居なくなったは寂しい限りである。。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。