続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: スポンサー広告  



Category: プラモ狂四郎  

新プラモ狂四郎

新プラモx

原作者の安井尚志氏は、この『新プラモ狂四郎』を『プラモ狂四郎』の最終章と位置づけていた…。僕は、『プラモ狂四郎』の項目でも触れているように模型秘伝帳をめぐる「関ヶ原ウォーズ」で、すべてやり尽くしたと思っていた…。原作者と漫画家の温度差…どのジャンルでも人気絶頂期まで登りつめると、その方向性を巡って問題が生じるものだ。編集部としてもファミコンブーム絶頂期と言えど『プラモ狂四郎』で培ったガンプラの密月は継続したい意向。

作者である僕が言うのもなんだが、あまりプラモに関する物語に発展しない…荒唐無稽な漫画に終わった。

…しかし、結果として安井氏の“最終章”という言葉を冷静に『新プラモ狂四郎』を振り返れば、ここまで掘り下げなければ『プラモ狂四郎』は多くの課題を残し消化不良のまま終わっていたかも知れないと思えてくるのだ…。



Newer Entryケンカ太平記

Older Entry怪鳥伝

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

