続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: やまとメモ  

ホビージャパン・魂

ホビーじゃ

ガンダム野郎が終わって、実家に帰る準備をしていたあたりだろうか…僕は、ダイナミックプロの旧友・はまだよしみから漫画の講師話を持ち掛けられた事がある。

サイン会でさえ、億劫な性分…人前に立つのが嫌で漫画家になったようなもんだから即答で断った。
彼は、ボンボンの連載を辞める事知り、励ますつもりで講師の仕事を持ち掛けてくれたのだろうが、そんな漫画に見切りを付けようとする僕に生徒達に教える資格は無い…つ~か、今時の生徒はやまと虹一って知っているのか???仮に、教えたとしても何を伝えればいいのか…ガンダムの描き方?勘弁してくれ。絵も、ストーリーも乱暴な方だ。

大体、僕は漫画は学校に通って身に付くもんじゃないと思っている。
その時間というか、年齢がもったいな…どんな状況でも描く奴は下手と思わずに描くし、話がおもしろきゃ載る。
絵や話は個人個人違うわけだから、構成がど~だこ~だ、タッチがどうした、こうしたじゃ習ってた枠じゃハマらなくなってペンが止まってしまうと思う。その枠に捕らわれない情熱こそ個性だ…と、思うんですけどね。
見て下さいよ、僕のガンダム~ガンダム描きの中じゃ、群を抜いてヘタクソだ~それでもガンプラ作家の称号をいただいてます…こんなアクの強いガンダム見た事ないってね~(;´=ω=)。

余計なお世話だけど、こうして漫画学科とか専攻して、連載持って飯食ってる人って何人いるんだろう?
どこかの漫画プロダクションとかアシに就職口を探すんだろうか?それじゃ藪蛇だよね。
もう、ペン画の他にMACとかフォトショップを使いこなせなきゃダメなんだろうか?


だた、気づいてほしいのはいくら絵は上手くても漫画家にはなれない、漫画は一枚絵じゃなくページ物ということに…と、自分に戒めて行こう。あ、気に障った漫画専攻の人がいたら「見返してやる~~っ!!」て、発奮してください、僕はそんな君を応援してます。




※ありがたや、プラモ狂四郎で影響を受けたモデラーさん達の「プラモ狂四郎魂!!」特集載ってます~♪
この号が一番好きです。贈呈本の他に3冊買いました。ひとつは息子用、ひとつは資料用、そして家宝として。















Newer Entryロボット&ヒーローCOMIXスーパーガイド

Older EntryEX大衆

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

