FC2ブログ

続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: やまとメモ  

EX大衆

大衆

僕がダイナミックに入った時、20前後のアシ達に混じって年配(30代くらいかな…)の小林武夫さんと言うチーフがいた…。
小林さんは郵便局員だった頃、漫画の夢を捨てきれず、漫画学校に通いそこで桜多吾作さんと知り合い、この業界に飛び込んだ
と言う経緯歴を持っていた。

小林さんは人が良くて、若いアシ達の我が儘をよく聞いてくれて、いつも一番に仕事場に入り最後まで残って原稿のチェックを熟している姿を思い出す。僕は独立後、心配して板橋大和町のアパートを度々訪ねて相談に乗ってくれたり、既に家庭があるのに安い給料からお金を貸してくれたり、僕の「サンダーマスク」の次に掲載された読み切り漫画「頑張れ、兄ちゃん」(別冊少年サンデー)の背景も自宅に持ち帰り「門出に…」と無償で手伝ってくれた。

そんな小林さんに子供が生まれた時、ダイナミックを辞めて普通の仕事に付き、暫らくして生まれ故郷の長岡に引っ越した…。
僕が漫画を辞めて秋田に越した時も案じて連絡をくれてた…そして、現在も時々、メール箱に見落としそうな「元気?」と言うだけの
文面が入っている…なので僕も「元気ですよ。」と返信するのだ…。

ダイナミックプロの同期生のはまだよしみもそうだ…彼とは毎年、年賀状だけのやり取りなので、毎年プリントごっこで年賀状を送って来るので「そろそろパソコンに替えましょう」と年賀状に書いたら、翌年「まだ使えます」と来た…「物持ちがいいですね」と返すと「大事に使ってますよ」…数年掛けて、そんなつまらないやり取りで存在を確認し合う仲である…それが手描きで来たので「プリントごっこが壊れました。」僕「パソコンを買いましょう」と返信…来年はどんな返事が返って来るのか楽しみです~笑。





◆‘07EX 大衆で組まれた「ボンボン、コロコロ」の特集で、僕のコメントが載ってます。当時の読者も、大人になったのですね…。








Newer Entryホビージャパン・魂

Older EntryGUNDAM MS HISTORICA

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。