続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: スポンサー広告  



Category: やまとメモ  

SDガシャポン戦士大百科

ガシャポン


今日から、ぼちぼちと“テレまんがヒーローズ”の『プラモ狂四郎U・C』に取り掛かろうと思うのだが…コミックボンボンの頃の「プラモ狂四郎」の時のように自由が利かない。

正直、まさか、この作品一本で26、7年も持つとは想像もしていなかった…当時は、ガンダム以外のロボットもスケールもプラモデル→商品と言う事で何の利害(勿論、了承済みの上で…)も絡まず自由に描かせて頂いた記憶がある。そこから改造に名を借りたコミック発のパーフェクトガンダムや武者ガンダムというオリジナルガンダムが誕生した。

しかし、キャラビジネスが確立した現在は、そうはいかない…文庫版「プラモ狂四郎」にあたっても、ガンプラ絡みだからサンライズの許可がいる、(C)も入る…バンダイの承諾がいる…その他、関係各所の連絡。新作にしても、アニメ作品のイメージ故、改造もままならない状況なのだ。おまけに、各所のチェックが入る…(汗)。

この業界にいる以上、キャラの権利は守られてしかるべきである。「プラモ狂四郎」の場合、作品の版権、著作権は僕と安井氏にあり、作中から派生した武者ガンダム等、他のロボはそれぞれに版権あるという風に一筋縄でいかないのである…(汗)。










Newer EntryGUNDAM HISTORICA

Older Entryコンティニューvol.40

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

