続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: スポンサー広告  



Category: やまとメモ  

コンティニューvol.40

コンテ
先日、インタビューを受けた「コンティニュー」(太田出版刊)を送ってくる前にツタヤで買った。

なんと、8ページのロングインタビューだ。

このインタビューは、1時間半にかけてライターの大西祥平さんの話術に操られ「休刊」という言葉に敏感に反応して、心に燻っていた不満が爆発…秋田訛りでベラベラと余計な事まで答えてしまい、ゲラの段階で旧ボンボン編集部からクレームがつくほど過激な内容になってしまった…て程でもないけど。※(その部分は削除してます…汗。)口は災いのもと…とは言え、裏を返せば僕はそれほど「コミックボンボン」に対して愛情を持っていた訳ですね。

よく、ネットなんかで「ボンボンはマニアックな本だった」との書き込みを見るけど…そうなんだろうか?おもちゃやゲームの情報は、学年誌なんかによく載っていたし映画情報なんかもあった…それを漫画に連動したのが狂四郎だと思う。しかし、80年代と90年代後半では、ボンボンの内容も随分と違う。僕は個人的にボンボンを離れたのを境に、前期と後期としてブログを書いている訳だが…後期、つまりタイアップ企画を一掃した90年代後半の方が、ある意味、マニアックな作品が多かったとも言える…編集長次第でこうも路線が変わるモンなんですね~飲み屋で愚痴りそうな自分が怖いです。

ま、こうして語られるのも、読者の成長があっての事です。
「休刊」というからには「復刊」してもらいたい…子供の世界は、まだまだ捨てたもんじゃありません…そう思います。


Newer EntrySDガシャポン戦士大百科

Older Entryしあわせトリック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

