続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: プラモ狂四郎  

武者ゼータガンダム

z.jpg

武者ゼータは『プラモ狂四郎』の「関が原ウォーズ」が初陣である。

前回の武者ガンガムの時は安井氏の原稿の端に…ガンダムが鎧を纏った感じのラフがあり、僕はそのラフから戦国武将の甲冑を参考に武者ガンダムをデザインした訳だが…今回の原稿には武者ゼータのラフが無く、ロムとグズ鉄の馬と合体しケンタウルスに変形可能…と言う行があった。中身はゼータガンダムである事は間違いがないが、問題は外見である…日本の武者とギリシャ神話のケンタウルス…黄道十二宮、第九室を支配する半人半馬の神…今までのように日本の甲冑ではケンタウルスになるのは不自然と考え、西洋の甲冑も参考にしてあのような和洋折衷の鎧を装着した武者ゼータガンダムが出来上がったのだった(笑)。

武者ゼータのリアルタイプ(プラモデル)は「モビルスーツ戦国伝」シリーズには叶わなかったが、ムシャガンダムクロス鎧(写真)BB戦士と元祖SDシリーズ等では武者ゼータケンタウルススペシャルとして人気を博してくれた(SDガンダムは後期に触れます)。

◆昨日(9日)コミックボンボンが送られて来た…創刊号から今まで、秋田に越しても、埼玉に戻っても一度も欠かすこと無く25年間送って来てくれた…それ程僕とボンボンの関係が深い…それも11月14日で最後と思うと、内容が一変しても愛おしく思うのだから不思議だ.。

Newer Entryパーフェクトジオング

Older Entryモビル・トルーパー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09