続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Category: ギャグ編  

アイラブゆう子

ゆう子

この時期、出版界は忘年会ラッシュだ…年末進行で集りの悪い作家陣の為に年始に行う所も多くなったと聞くが、休暇中でやっぱり集まりが悪いらしい(苦)。僕は秋田に帰って以来とんと御無沙汰だが、忘年会は漫画家同士の交流の場でもある。都内の一流ホテルに有名無名問わず、グラビアアイドルや歌手のショーで盛大に行われ会社の業績がわかる…その後、各編集部ごとにネオン街に消えて行くのだ。

酒が入りほろ酔い気分の、その二次会で漫画家先生方の本音が出る…編集長にお節介やいて連載話を持ちかける者、担当者を顎で扱き使う者や絡む者…大した売れてもいないのに有名先生の名前を出して「お前なんかいつでも潰す事が出来るんだぞ!」と、新人に息巻くバカ者は何処の業界でもいる…僕は、気の合う連中とその場を去りラーメン等すすり家路につく事にしている(笑)。そんな連中と朝まで付き合う羽目になる編集さんは、もてなす側の忘年会中で作家さんに万が一の事態に備え、食事、酒を口にしてならないと言う決まりがあり大変なのだ。

上は朝日中学生ウィークリーで一年間、連載した『アイラブゆう子』…三ヵ月の予定が、好評で半年、一年と伸びて、翌年にも『青空分校』『あばれ武蔵』『青の標的』と約四年近くお世話になった。


Newer Entryガッツ!リトルあらし

Older Entryはるかなる緑の星へ

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10