続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 01 2013

Category: SD武者ガンダム風雲録  

【伝説の大将軍編】本日発売!!

いよいよ最終巻…新装版【SD武者ガンダム風雲録】の最後告知です。

先週「GUNDAM.INFO」にて、森本がーにゃさんが世代を超えて「SDガンダムいんふぉ~☆」で新装版の援護PRをしてくれたせいか、アマゾンで再再度在庫切れ…【伝説の大将軍】の予約分も底をつき、注文出来ない状態が続いてます…焦りますね…なにしろ、リアルタイムで売上状況が把握できる手立ては、ここしかないもんで、ついつい見ちゃうんですね~発売日をピークに下降していくのは世の常ですけど。

大見栄きって、公表するほどの部数は出ていないんですけど…上々かな、復刊本としては。
これもボンボン、SD世代のお陰…ネットなんかで、そのコメントを目にすると当時ままの気持ちが反映されていて涙が出ます。

伝説PR用


そんなSDガンダム世代も30代、ボンボン読者に至って40代…どこぞの雑誌で幼年層開拓のため、新たなSDガンダム漫画始まるという噂も聞こえてきます…しかし「武者ガンダム」が、いくら人気が根強いからと言って、僕と安井氏が講談社・コミックボンボンで生み出したキャラなので、おいそれ他誌では出来ません…いかんせん、現在、講談社には児童誌というものが無いもどかしさの中で【SD武者ガンダム風雲録】の記憶だけが時を刻んで伝説になって行くのです。


※新装版【SD武者ガンダム風雲録】はネット書籍やレンタルにはならない規定です…この書籍のみ。




Category: SD武者ガンダム風雲録  

新装版【伝説の大将軍編】

新装版【SD武者ガンダム風雲録・伝説の大将軍編】最終巻は1月23日発売です。


最終刊

3巻 3巻2 3巻3

昨年6月から準備して約半年…ふた昔前の原稿を見るのは、なかなか気恥ずかしい物があります…コマ割りや構成をこうすればよかった、他の見せ方があったんじゃないか、もっと描き込めばよかった…と反省の連続でした。

いわば、この作品は今に続く長編SDガンダム漫画のジャンルを切り開いた原点…パイオニアでありました。「武者七人衆」の頃は、設定書もなく自由な発想で遊び心が盛り込まれていました…設定書が出来てからは目的が分かるので、それに向かってただ簸たすら描くのみの作業が続きます。さらに毎月発売するSD商品に歩調を合わすのでストーリーが曖昧だったり、省略したりして、今読みかえすと、物足りなさも残るかも知れません…児童漫画だからと言ってしまえば、それまでですけど…後悔役立たずです~汗。

僕は後継の神田さんが「新SD戦国伝シリーズ」を連載していた頃、一線を退き、細々とバンダイの促販漫画「超時空SD戦国伝」シリーズを連載していました…原作はレイアップです。それらも、もう一昔…13、4年経っています。

まさか「~風雲録」復刊のチャンスが廻ってくるとは…僕はすぐにそれらの作品も収録してくれるようにお願いしました。当初の1、280円の値段設定が1、500円に…担当の久保田氏には、予算の無い中、読者にプレゼントを考えようとか、デザインはこれがいい、ゴールドの表紙がいい~(ゴールドは他の色と違い割高だそうで~汗)いろいろ無理な注文を出して、編集部並びデザインさんにはご迷惑をお掛けしました…こんな我がままを通してくれる久保田氏は優秀な編集です。

そんな彼は、今年もボンボン復刊シリーズを刊行して行くそうなのでご期待ください。
そして、僕からは「ご苦労様…ありがとう」と申し上げる次第。



Category: お知らせ  

明けましておめでとうございます。

謹賀


昨年は【新装版・SD武者ガンダム風雲録】をお求め頂きありがとうございました…そうでない訪問者の方もおめでとうございます。さて、今月1月23日発売のゴールドカバー「伝説の大将軍編」の未収録作品「青斬抜刀隊血風録」や「大時空SD戦国伝」等のゲラチェック、描き下ろしミニポスターの作業は昨年中に終えてますのでご期待下さい。











2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 01