続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 01 2009

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: プラモ狂四郎グッズ  

MSVパーフェクトガンガム

パーフェクト


…ここまで記事を重ねると、作者は「ガンダムが好きなのか?」「嫌いなのか?」という矛盾が出てくると思う…当り前だ。僕自身、漫画家として「ガンダムを未だに払拭できずにいる苛立ち」と「ガンダムに依存している甘え」があるからだ…12、3年もガンプラの新境地を鬼才・安井尚志氏と開拓してきた大いなる過去があるから一概に好き嫌いの問題でない…過程で、良い事も嫌な事もあったって事(汗)。

大体、ガンダムを上手に描けて喜んでいる漫画家はいないと思う…個々の思い入れで成り立って新境地を切り開いていくスキマ産業だから。










スポンサーサイト
Category: プラモ狂四郎グッズ  

プラモ狂四郎パネル時計

パネル時計


好きでなった憧れの職業・漫画家ではあるが…そもそも僕は児童漫画は理想じゃなかった…まあ『プラモ狂四郎』のように最初からアンケートの8、9割も占めたから、こうしていられるものの、もし、人気がなかったら少なからずガンプラの状況も変わっていたし、ボンボンもコロコロに対峙する事はなかったと思う。

今でこそ、サンライズ、バンダイ等絡んでいるが、連載当時は岡崎ガンダムに見られるようなファジーな関係で、僕も比較的自由に描けたのだが、劇場版で盛り上がりをみせていたガンプラの状況を知る安井氏や編集部、モデラーさんの反応は最悪だった…「ガンダムコミカを描いてんじゃない、プラモ狂四郎という少年漫画の中のキャラとして描いてんだ!」と固持していた。それが読者に幸いした…狂四郎が認知されると今度は規制がかかった(汗)。

ファジーな関係に(C)が付いたのだ…『超戦士ガンダム野郎』や『SD武者ガンダム風雲録』は、タイトルからして露骨にガンダムだ…そして狂四郎も、二度目の愛蔵版から(C)がついて商品になり監視下に入った…当然、印税配分にも影響してくる(汗)。早い話が、ガンダムと狂四郎は持つつ持たれつの蜜月関係に入ったらしい(苦笑)…あの時、担当のTさんにぶつけた不満をよく外部に漏らさず胸にしまい込んでくれたものだと思う…編集の鏡だ。もし、そのまま伝わっていたら狂四郎は途中降板もあり得たかも知れない(大汗)。

…結果、ガンダムブームのお陰で狂四郎は何度も単行本化され僕もその恩恵を受けて今日に至る訳だが…たとえ、この作品に出会わなくても僕は、それなりに漫画を描いていたと思う…ガンダムと無縁の仕事をね。…誰だ、マクロスかエバァンゲリオンのプラモ漫画描いてんだろうと言ってる奴は(汗)。

写真はKC「プラモ狂四郎」100万部突破記念で編集部から頂いた記念パネル時計です…。
貧乏症の僕は、毎月振り込まれる原稿料以外の高額の印税を怖くて2年間使えませんでした…税金の他に予定納税があるなんて~汗。

Category: やまとメモ  

リラックス48

リラ

10年前、「ガンダム20周年」の時、KCDX『プラモ狂四郎』が全6巻で発売され東京ビックサイトでのイベントにボンボンガンダム四人衆としてサイン会に駆り出された…そのファンの列に彼がいた。いや、その時は、何人ものファンの人たちと握手やら写真を一緒に撮ったから覚えていなかったのだが、後日、コミックボンボン編集部経由で熱烈ファンレターと共に「プラモ狂四郎ガイドブック・上巻」なるものが秋田の自宅に届けられ、その編集後記に僕と彼がその会場で撮った写真が載っていて気づいたのだ(汗)。

p3.jpg

彼は、少年モデラー同盟支部を名乗り、T・A君と言った…名古屋か何処かの東海エリアに住んでいたと思う…「よく考えれば僕はガンダムより、狂四郎が大好きなんだと気が付きました…」とか書いてあったような記憶があるが、当時、逆境にあった僕はその手紙に感激してお礼のメールを送ってしばらく交流があったのだが、再度、上京してからは僕も復帰に向けて忙しく、彼の住所もそのガイドブックも何処かにいってしまったため連絡が途絶えた(汗)。

p2.jpg

…T・A君手作りの「プラモ狂四郎復刻記念版・金メッキパーフェクトガンダム」ボックス(当時は、もっとしっかりとしたモノだったんですが10年の歳月で痛みが)…彼は、これをゲットするために何冊もセット買いしていたとか…涙、涙。

T・A君は、「『プラモ金太郎』はガッカリだったけど、『プラモ狂四郎1999』は僕の理想でした」…と、厳しい批評があったりして(汗)、本人も同人誌で『~1999』の続編オリジナル漫画「プラモ狂四郎2000」を描いて送ってきて楽しませてもらった…(感謝)。



●リラックス48~幻の名作「プラモ金太郎」が載っています~。







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
> < 01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。