続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 09 2008

Category: やまとメモ  

グッズプレス

グッズ

『プラモ狂四郎』連載当初から『超戦士ガンダム野郎』まで定期的に手伝って貰っていたk氏がいる…いた、かな(汗)。

k氏とは、僕が『狂四郎』の連載が始まり三、四回目辺りから、当時、掛け持ち連載していた朝日小学生新聞に泣きつきアシを紹介してもらった何人かの一人だった…しかし、彼は漫画家志望というよりアニメーター志望で経歴もアニメの大御所的存在の古川タクさんとか鈴木伸一さんの所を渡り歩いた人物で大阪芸大出身だった…。

既にk氏は所帯持ち(奥さんの家に居候状態)で、アニメは一人では時間が掛るうえ、おいそれと銭にならないため、喰う為に僕の所に手伝いに来ていた…腕より屁理屈が立つ…(苦)。僕の所で稼いだ金を生活費に入れるかと思えば、そのまま当時出始めの高価なパソコン部品や本に費やしていた(汗)。

ふだんは、佐賀県人(男臭い唐津気質のイメージ)とは思えぬ腰の低さ、礼儀も正しいのだが、たまに僕が気にかけて飲みに誘うと、徐々に屁理屈に拍車がかかり、いつのまにか僕が説教されて不愉快な思いをするので年賀状だけの付き合いにした(笑)。…その後のK氏は、大成しるでもなく挫折しるでもなく、当時と変わりなく淡々と「自称・アニメーター」として生きているのであるから不思議な人生だ…。

ちなみに、彼の所属していた大阪芸大の漫研の後輩に現在ケロケロエースで『SD三国伝』を執筆している矢野健太郎さんがいると聞いた事がある。


‘07、グッズプレス「ガンプラ伝説」でインタビュー。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
25
26
27
28
30
> < 09