続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 08 2008

Category: スポンサー広告  



Category: 超戦士ガンダム野郎  

サイコ・タンク

『超戦士ガンダム野郎』時、ときた洸一氏デザインの「サイコタンク」
                  ↓
           サイコタンクx

とうとう、地デジを買わずに北京オリンピックを迎える…。

応援ツアー便はガラガラだとか、僕は中国の政治情勢は詳しく知らないけど、中国人の「中華思想」というのは、読んで字の如く華の中心に自分達がいて世界で一番という意味だそうだから他国に媚びる事はしないという。

まあ、日本でもアメリカでも何処の国でも自分達の国が世界で一番と思っているから愛国心の表れだろうね…。

僕も漫画を離れていた時期、ある職場で崔さんという中国人留学生と一緒に仕事をした事がある…国民性か彼の性格か知らないけれど、時間にいい加減で、ちょっと目を離すと何処かに行ってしまうのだ。一度、教えた事もその日は守れても、次の日には忘れてしまい、彼を任された僕は何度も現場監督に怒られた。彼に注意すると「分かりました。すみません…」と流暢な日本語で答えるのに、他の会話はタドタドしいのだが彼は至って真面目…僕はどこまで理解しているのか気疲れしたものだ。

案の定、崔さんにクレームが殺到し出勤が少なくなって、そのまま幽霊社員となってしまった…(汗)。

あんなに、時間にルーズなくせに給料日には、わずかな金額を貰う為に指定された時間にやって来ていた…結局、崔さんは半年間在席して、正味12日間の勤務だったらしい…その後、中華飯店でバイトをしていると、僕が漫画に復帰する前聞いたが…。

北京オリンピックで、彼の事を思い出したので書いてみたが、あれから7、8年経っているので、祖国に帰り、日本留学経験を買われ会場の何処かに崔さんがいるのかも知れない…。





                  





1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
24
26
28
29
30
31
> < 08

