FC2ブログ

続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 04 2008

Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

SD文具

ペン
4月1日…入学、進学、社会人になる皆さん、おめでとうございます…。そして、心機一転、スタートを切る皆さん苦あれば楽ありです…それが人生です。平々凡々の人生なんてありません。これまでの僕の記事、半生を見てください…大した才能も無いのに、努力すれば、この歳までやれるんですから…三流は三流なりの生き方があるんです…。でも、最初は一流を目指しましょう…40過ぎれば、自ずと居場所が見えてくるもんです。まずは、一歩。
…以上、老兵からの訓辞でした。

あ、今日は、エイプリルフールか(爆笑)。

◆SD文具は、上から武者のシャープペンシル(頭を押すと、腕が動き芯が出てきます)、鉛筆、消しゴム(前記事のSDノート、下敷き)等がありました。


Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

ポケットヒーロー

ヒーロー
ユタカから発売された「SD戦国伝」の兵(つわもの)達…コアなSDファンなら喉から手の出る暗黒将軍、玄人斗吏我髄、七面武神、白虎副将軍、狩刃電威有破等々、主役級のキャラがいないSDアナザーワールド(笑)。種類は不明だが、フルカラーラインナップで六体入ってるディスプレイ付きの優れものなのだ。


Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

パーティジョイ

とうとう僕にも来ました…「ねんきん特別便」て奴。

しばらく放て置いたのだが、妻が渋々係りに電話したら、僕(本名)と同姓同名の厚生年金の記録が、18歳の時の三ヵ月分が見つかったと言う確認だった。思えば、その他「ダイナミックプロ入社」の項目で触れた東京・小石川の共同印刷の紫雲寮でセッセと持ち込み原稿を描いていた時期であった。わずか三ヵ月とはいえ、ちゃんと社員として見てくれていたのか…いい会社だ(当り前か…)。

あまり期待していないけど国民年金と合わせて、一体いくらになるんだろう…そんな事を、心配する年齢になった(汗)。
パーティ

◆パーティジョイ「SDガンダムワールドゲーム」武者系は、手元に三種類あるがシリーズは把握出来ていない。
Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

SD巾着袋

巾x

…たかがガンダム、されどガンダム。

『プラモ狂四郎』連載当時、まさか「ガンダムシリーズ」が30年も続くとは思ってもいなかった。SDガンダムでさえも、一過性の人気で終わる物だと思っていた…一時期は、この状況を疎ましく思う事もあったのだが、あまりガンダムを知らない仲間からニワカ評論をされると、乏しいガンダム知識を持ち出し弁護する自分が居るから照れてしまう。

ガンダムの知らない人間と乏しい知識の人間の低レベルのガンダム論議だから、いつの間にか映画や漫画、芸能など右往左往して世間話で落ち着くのだ…(ガンダムは.何処へ行ったーっ!)。
Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

SD地上最強10体セット

箱

`93バンダイ・オールガンダムウインターフェア仕様『超戦士ガンダム野郎』と『SD武者ガンダム風雲録』のコラボ…って、ほどでもないか…ガンダム野郎はSD中心だったし…で、横60、縦45、高さ12?もある箱絵で段ボールケースに入っている…原画は、さらに、その倍あり壁に貼り付けて壁画の様にして描き、封筒も普通サイズで間に合わず、ポスターのように丸め包装紙に包んでバンダイの担当者に渡した…。
Category: ストーリー編  

怪童ガンバ

ガンバ

コミックボンボン増刊号に掲載された作品です…そういえば、ボンボンの後継誌「月刊少年ライバル」…仕事が忙しくて、書店も覗いてないので実物はまだ見ていない。
ネットの書き込みを見れば,掲載漫画より、極厚1000ページ以上の方が評判だとか…最近は、歳のせいか漫画雑誌(青年誌も含め)を立ち読みする事も買う事もさっぱり無くなった。話題の単行本は、もっぱら古本屋で漁るという漫画家にあるまじき行為…(汗)。
Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

SD導きの巻

導き

SD戦国伝・天下統一編「導きの書」…統一編の勢力図と古文書(武者七人衆~風林火山編までの戦いの経緯と人物紹介)光の巻(武者家系図、決戦図、天下統一に関する予言文)や天雷地(新荒烈駆主、鳳凰頑駄無達を飾れるジオラマベース)と今石(進)画伯による天雷地必殺剣下敷き、導きの札等が入ってる究極のガイドセット。
Category: ストーリー編  

わんぱくクラブ

クラブ
小学館・学年誌『わんぱくパトロール』の続編、朝日小学生新聞の『わんぱくクラブ』…。

『翔んでるタイムハウス』以来、主人公のアポロキャップ(帽子)、ジーパン、シューズ、性格等、その後の『プラモ狂四郎』の面影が見え隠れしてきました(笑)。


Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

ムシャガンダム

ムシャ

これ以前にガシャポン(ガン消し)があったが、プラモデルのBB戦士・SD武者の立体化としては、これが初めて…すべては、ここから始まった。

…僕が漫画を辞め秋田に帰る時、一番困ったのが、このプラモデルの資料だった…『プラモ狂四郎』~『SD武者ガンダム風雲録』までの約12年間、プラモ問屋のように仕事場に積み上げられたプラモデルの山々。全て持ち帰る訳にもいかず、ガンプラ作家の手前ゴミにも出せない(汗)。悩んだ末、僕の関係したプラモだけ取って、近所の子供にあげたり、残りは、町内会のフリーマーケットで捌き「あっ」という間に完売…9万の利益が出た(驚!)。

…それでも、またプラモが溜まっていくから不思議なものだ。
Category: SD武者ガンダム風雲禄編  

SD武者ガンダムフォーメ-ション

う

「お客さん、武者ガンダムでっせーっ」と、縁日で露天商のおっさんから声を掛けられそうなバッタ物の風の新正工業という会社から発売されたSDです…殆ど、ウレタン樹脂の固まりです(汗)。一個一個が重いです(汗)。武者ガンダムのマグネットカードが一枚入ってます。それでも、ちゃんと創通とサンライズの認証と企画原案に安井氏と僕の名前が入っているから律儀です(笑
3
5
6
7
9
11
17
21
23
24
25
30
> < 04