続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 03 2008

Category: スポンサー広告  



Category: ストーリー編  

バトルキッズ

バトル
この作品は『新プラモ狂四郎』と並行してわんぱっくコミックで不定期連載してたやつです…ファミコンコミカの独断場だったわんぱっくの後期で、老舗のコロコロやボンボンでもファミコンコミカをやりだしたために、誌面一新を図るためオリジナルを増やしメインに据えたのが「ど根性ガエル」だった。

TV「新・ど根性ガエル」に便乗したかどうかは謎だが、コロコロのドラえもん…ボンボン初期のパットマスターXや後の元祖天才バカボンの路線を狙ったと思う。単行本も月二冊づつ刊行する力の入れようだった…。

僕は、デビュー前だったか後だったか忘れたが、ダイナミックのアシだった岩沢友高氏と仲間数人で「ど根性ガエル」で人気を博しつつあった吉沢さんを訪問した事がある。そこは、老朽木造アパートの二階で6畳か8畳の仕事場兼自宅だった…徹夜明けだったらしく机2、3個の間に蒲団が敷いてあった…時々、漫画に出てくる本人(もじゃもじゃ頭に、顔にホクロある人の良さそうな人物)そのままだった。

雑談する間もなく、これから次回の打ち合わせがあるので、近くの公衆電話から編集部に連絡を入れに出かけると言う。原稿が上がった翌日打ち合わせ…忙しくて、引っ越す暇が無いのは分かるが電話まで無かったとは…。その後「ど根性ガエル」はアニメになり大ヒットしたから、さすがにあのアパートは引っ越したと思う(笑)。

残念ながら、わんぱっくコミックの起爆剤にならず、この『バトルキッズ』も三回で終り、半年も経たないうちに休刊となった(涙)。
3
7
11
12
14
17
23
27
28
31
> < 03

