続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 03 2008

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: SD武者ガンダムグッズ  

●カードダス20周年記念●

かーど
前記事の続き…`88「SDガンダムカードダス」発売から今年で、20周年だそうだ…。
当時、カードダスの自販機の前で10円玉を握りしめ、出てくるカードに一喜一憂した幼少時代をコミックボンボンで送ったSDガンダム・カードダスファンに必見です。

先月の「ガンダムフィックスフィギュレーション・フルアーマーブルーVer」の『プラモ狂四郎』に続いて、今度はSDカードダスにも『超戦士ガンダム野郎』で一役かう事になりました。そのラフです…狂四郎は何度か、その節目事に依頼されるが、天地大河は、久しく描いていなかった…(※このブログ「さよならボンボン」では、それなりに…汗)。

上図のようにSD三体を、バックに配置したため、手こずる…と、言うか、ちょっと張り切りった(笑)。
しかも、大河が持っている手の空白部分に、20周年の為だけに描き下ろしたレアな横井画伯のカードダスが入るという。要するに、僕と横井画伯のコラボレーションなのだ。

…仕上がり(現物)は「SDガンダムワールドコンプリートボックス vol.3」で確認してください。


スポンサーサイト
Category: SD武者ガンダムグッズ  

カードダス

かーどだす
おもちゃ屋やスーパーの店頭等に置いていたカードゲームの自販機で、一枚20円でした。プレーヤー2~4人で、キャラカードとメカカードをそれぞれ数枚ずつ分けて、キャラカード一枚でも、メカカードとの組み合わせかで出し合い、そのヒットポイントを競うと言うもの。「超戦士ガンダム野郎」の劇中でも、合体した時のパワーアップをHPに倣って“SDスピリット指数”で表示した…子供はみんな、HPの高いキラカードを出すために、自販機の前に群がったり、ダブってあるカードを友達と、取り換えっこしたりする光景は、その後の、遊戯王やポケモンカード等に引き継がれている…。

『SDカードダス』の魅力は、やっぱりここでも、SDガンダムの祖である横井画伯のイラスト…そういえば、当時のバンダイ・カードダス担当の土田名人もコミックボンボン誌上に度々登場して、普及活動に一役かっていたダス…(笑)。


3
7
11
12
14
17
23
27
28
31
> < 03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。