謎の村雨城

謎の

徳間書店「わんぱっくコミック」は、ファミコンゲームのコミカライズ作品を中心に展開した漫画雑誌だ。大手でマリオやロックマン等ヒットゲームの相乗効果を狙った児童漫画の先駆けと言っていい。

現在のように、ゲームクリエーターと呼ばれる作家達の役割分担がなされる…まだファミコンゲームが最先端の時代、ちゃんとしたゲームシナリオがある訳ではない…設定資料として渡されるのは、簡単なプロットと主要キャラ、そして図面…ひどい時は、攻略本の為に、隠し画面が削除されてたりするのだ。勿論、脚本が無い訳だから、セリフもない。

例えば「それぞれの特殊能力をもつ、勇士三人が様々な苦難を乗り越え、サタンにさらわれたプリンセスを助けに行く」これだけである…これにステージ事の敵キャラを貼り付けてあるのだ…この乏しい資料から、キャラの特徴を生かし独自のアイディアを盛り込みいかに展開していくか?それこそ漫画家のゲームが始まるのである(汗)。

僕は、性に合っていたのかボンボン増刊でも「マイティ・ボンジャック」を楽しく描かせてもらった…。

プロフィール

やまと屋・店主

Author:やまと屋・店主
当ブログは‘07コミックボンボン休刊に伴い始めたyahooblog「やまと屋ブログ堂」から転載した記事に加筆・補足したものです。

閲覧回数
アクセスカウンター
やまと屋書房
やまと屋模型堂
QRコード
QR

Archive RSS Login