続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 02 2008

Category: SD武者ガンダムグッズ  

SDメタルガンダム

sdメタル
僕は一度、絵本作家を目指そうと思った事があった…と言うより、描かざる得なくなったのだ。発端は前記事「G2O」の項目で触れたインタビュー時、ライターさんから「漫画を辞めて、今、何をやってますか?」と言う問いだった…当時、僕は、インタビュー取材に不慣れで、事前に質問要項を取り寄せていなかった為、何を言われるか予想がつかなかった…「ガンダム20周年」とはいえ、コミックボンボンを離れ『プラモ狂四郎』からも既に、17、8年も経っていたし、僕の漫画で育ったファンの為にも「家業継いでます」なんてガンプラ作家の、イメージを壊すようなガテンな事は言えなかった…今現在は、こうして復帰出来ているから、カミングアウトできると言うものだ…。

その時は、思いつきで、うっかり「絵本描いてます」なんて言ってしまった…。
ゲラの段階で、いろいろ修正も出来たが、そうなるとライターさんの構成もバラバラになるために、そのままにした(汗)。

悶々の秋田で、暇だったので記事になった手前、本気で絵本で希望を見出そうとした…そして、小学館の幼児誌「第4回おひさま大賞」の最終選考に残った…応募作『げんしおやこ』。
げんし親子

勿論、ペンネームは別…「やったーっ」記念にテレカ一枚送くられて来た。調子に乗った僕は、この半年後「講談社絵本大賞」に『とんちのすけの冒険』で応募し、またもや最終選考まで残る。本名で講談社の各誌に選考結果が発表された…いよいよ「絵本の才能あるかも…」と実感が湧く。本格的に絵本に入れ込み、翌年、大賞狙いで再び応募…。両誌とも、箸にも棒にも引っかからなかった…(ちぇっ)。

※「SDメタルガンダム」は、ガン消しの鋳物版…種類は不明。
3
4
6
8
11
15
17
19
21
22
25
28
> < 02