続・やまと屋ブログ堂

★…パーフェクトガンダム、レッドウォーリア、武者ガンダムの起源はここに有り…★

Sort by 02 2008

Category: SD武者ガンダムグッズ  

SDガンダム・モビルウェポン

モビルウェポンx
前記事の麻雀漫画の鳴島生先生の事を書きます。
僕が少年チャンピオンでお世話になっていた頃、原稿を納めに編集部に行くと冒険王(僕はここで、『キャンバス小僧』というギャグ漫画一年半を連載している)編集部から、担当のO氏をかえして、ピンチの作家がいる…手伝いに行ってくれないかと、半ば強引に連れていかれたのが、下井草の鳴島宅だった。

鳴島先生は、当時の「ホットコミック」で麻雀漫画を連載していて、二人のアシが居た…確か、横山光輝御大の『バビル?世』(週刊少年チャンピオンで連載中)のTV放映に合わせて冒険王で、横山御大と旧知の鳴島先生が描く事になったと聞いた。

なにしろ、青年誌でならした先生の事、主人公が大人顔…極端な話「ゴルゴ13」が学生服を着てロデムに乗っている様なもの…「なんじゃ、こりゃ…」僕は、笑いを堪えながら手伝った覚えがある(苦)。最終時間が刻々と迫る中、鳴島先生はバビルの顔を、アシに描かせ始めた…もう、思い思いの顔でバラバラ…「バビルは、変身能力もあったけか?」ついに、僕にも顔を描けと廻ってきた…すると、鳴島先生が「T君、うまいね…来月も来てよ」僕の絵が、一番「バビル?世」に似ていた…(そう言う問題かよ…汗)。

鳴島先生の所には、二、三度小遣い稼ぎに出掛けた…そして、K君こと坂丘のぼるを紹介したのである。
…その鳴島生先生も、一昨年亡くなられたと、風の便りで聞いた…ご冥福をお祈り致します。

※森永製菓から発売された「SDガンダム・モビルウェポン」のチョコスナック…全8種類(組立パ-ツ付き)あります。
3
4
6
8
11
15
17
19
21
22
25
28
> < 02